解決済みのQ&A

知恵コレに追加する

不動産投資について質問です。現在、投資用ワンルームマンションを購入しようと考...

shimajiro_5111さん

不動産投資について質問です。現在、投資用ワンルームマンションを購入しようと考えていて、M
という会社を介して始めてみようと思っていますが、過去に取引された方などいらっしゃいますか?

詐欺・トラブル、担当が悪かったなど細かい事や、実際に取引されていてこんな事あったよなど
実際に始める前に情報を仕入れたいと思っているので、よろしければご意見等お願いします。

  • グレード

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hudousanntarouさん

おそらく勤務先に営業電話が掛かってきて、実際に営業マンに会い、その気になっているのだろうと思いますが、警告させていただきます。
まず、「M」は、かの悪名高いの一部を切り離した会社です。
社員はSと変わりません。

次に、ワンルームマンション投資の実態はほぼ詐欺に近いです。
質問者様の受けた説明として、積立金1000円位、管理費5000円位、家賃80000~100000円位で、ローンの返済額70000~90000円位だと思います。

しかし、それは一番最初の不動産販売会社の設定した理想の金額です。

実際には積立金は右肩上がりで上昇していきます。
管理会社に問い合わせればわかりますが、積立金は5年毎くらいに倍々に上がっていきます。
最終的には毎月の支払いが30000円近くになります。

そして家賃は最初の入居者が出てしまえば、次の入居者からは5000円以上下がるのが通常です。
もちろん物件が古くなればなるほど下落していきます。

営業マンには「家賃は下がらない」と説明されているのでしょうが、そんな訳がないです。新築だから高い家賃が取れるのです。
物価が上昇していくから古くなっても家賃が変わらないなどというのは完全な営業トークですので騙されないで下さい。
実際に30年後の家賃は6割ぐらいに落ち着くでしょう。
それが現実です。

家賃が下がり、積立金等の支出が増える。
結果、手取りはどんどん減っていく。
そして銀行へのローンの返済額は変わらない。
将来どうなるかはわかりますよね?
銀行への返済が9万円だとしても、将来の毎月の手取りはは毎月4~5万円になりますよ?
毎月4~5万円の損失です。

もちろん物件を売却しようと思っても、ローンの残債以上の値で売れることはまずないでしょう。

営業マンの説明が上手すぎて、その気になっているかもしれませんが、まずは御自身で正確な情報を集めてください。
まずはマンション管理会社に連絡をして、長期修繕計画表を取得すること。

次に築30年以上のマンションの家賃や売却価格を調べること。
知恵袋の情報を調べるのも手です。

最後に・・・マンションを数年持って、5年後位に売却し、利益を出すみたいな話をされたら、それは確実に騙しにきていると思ってください。
銀行のローンの特性として、元利金等返済の最初の10年くらいはほとんど元金を返済できません。
半分以上利息を支払う仕組みになっています。

ほとんど利息しか支払っていないのに売却益が出る訳がないですよね?
5年後に買った値段とそんなに変わらない値段で売れる訳がないです。
また物価上昇がどーのこーの言ってきたら、もう無視して下さい。

長文になってしましましたが、ワンルーム投資で自己破産など、人生を狂わせてしまった方々を見てきた不動産業界の人間からのアドバイスでした。

兎に角、契約には慎重に臨んで下さい。

  • グレード
  • 回答日時:2010/6/30 22:42:43

質問した人からのコメント

  • 降参大変分かり易い内容です。ありがとうございました。
    断りの連絡を入れましたが、電話攻撃が止みません・・

    知識が無い物に手を出さない様、きをつけます
  • コメント日時:2010/7/1 23:05:39