先日、メールにてワンルーム屋ってどうなの?って質問を受けたので今回はワンルームマンション販売業者について。

私もちょっと事情があってワンルーム業界の話は知っていますが、ワンルーム屋って何なの?って話から。

普通、不動産屋というのは一戸建てなり、ファミリータイプのマンションを売るのが仕事なんですが、ワンルーム屋というのは主に投資用目的のワンルームマンションを売ります。

ファミリータイプの家は衣食住の住ですから、必要なものとしてお客様も探していますし、普通に真面目にしていれば売れます。

ワンルームマンションというのはそもそも家を持ってる人にもう一軒投資用に買いませんか?
って話から入りますが、主な営業方法は電話です。

一日300~500件ぐらいは電話します。それを三ヶ月続けて一軒契約が取れれば良いかなって感じです。
それで慣れてきたら月に1本ペースの契約。
大体、1部屋売ると50~100万の歩合が付きますし、一度軌道に乗れば1人のお客様に2部屋、3部屋買わせることも可能です。

このブログを読んでおられる方の中にはきっとワンルーム屋の方もいらっしゃると思いますがあえてその上で私の意見を言わせてもらうと、私はワンルーム屋を不動産業だとは思っていません。
先物屋とか証券屋に近いものだと思っています。
私は修行時代にワンルームの経験もあるのですが、ワンルーム屋のやってることはムチャクチャでした。
そもそも、不動産業界全般に言えることですが、未経験で学歴不問で30固定であと歩合で年収一千万以上目指せる業種ってムチャクチャじゃないですか?

そんな一ヶ月前まで不動産のフの字も知らない人間から不動産を買おうとは思いませんよね?
それでも売って数字を作るのがワンルーム業界です。
まぁ、マトモではないと私は思っていますし、不動産業界の人間でもワンルームに入ったが3ヶ月で辞めたって人も多いです。

ただ、ブラックかどうかは別です。
人間は悪い人もいますが良い人もいました。
特にワンルーム屋というのは、不動産業界からも世間からも「ああ、ワンルーム屋ね」って目で見られるので仲間意識はすごくあるし、上司は厳しくて嫌な奴ですけど部下は必ず守るし、可愛がります。
男子高校のノリです。
ある意味、役所とか大手の企業の方が人間関係はいやらしいんじゃないかなと思います。
ワンルーム屋は灰皿飛んできますし、パンチキック、アポ取れるまで起立電話、色々噂はありますが殆ど事実です。

不動産を金儲けと割り切れるならやる気さえあればノー学歴、ノー経験で年収一千万狙えます。
不動産をやりたいのであれば辞めたほうがいいと思います。

あと、私は世間が狭いだけかもしれませんが真面目なワンルーム屋にまだ出会ったことがありません。

私がよ~く知ってる詐欺集団ワンルーム屋は堂々と日本の経済とは?とか不動産は?みたいな雑誌に出ていたのですが、あれを読んだ時にはこの日本はムチャクチャだと思いました。
皆さんもよーく知ってる雑誌なのですが、その業者が今伸びていて不動産を熟知してるみたいに紹介されてたんですが、ほんの1~2年前まで詐欺集団で特技は偽造エビデンス作成、偽装住宅ローン等の不動産の悪技の使い手でした。
あまり詳細は言いたくないのですがあまりにも消費者が可哀想だと思います。
AKB48のアイドルが恋愛したことがない処女です!といってて実は彼氏がいて(しかもファン食いだった)ラブラブだったというのと同じぐらい酷いですよ。
なんせ、詐欺で食ってた会社が今じゃ不動産業界をリードするみたいな感じで雑誌で紹介されてるんですから。