酒好き上司に仕事後、キャバクラへ強制連行

投資用ワンルーム業界にいると、よくある話ですが…

仕事あがりや、飲み会の2次会、上司や役員の誕生日などに、
決まってキャバクラに行く会社がいくつかあります。
これは業界でもそう多くはないけど…

何がきついって、懐だよねー。
もう確実に月末に上司から5~10万くらいの請求が回ってくるから。

部下の同意無しに無理やり連れて行くのみならず、
払わせるって最高だと思うよ。
しかも女性も強制連行。


毎月の出費がバカにならないからね。
タクシー使うし。


バックレる同期の友達


投資用ワンルームマンションの営業をやっていると、
とにかく人が消えます。

事務方に移動、なんつーのはまだ易しい方です。
究極はバックレ。

私も同期が20人ほど入りましたが、
残ったのは2人だけです。5割はバックレましたね。それも1年間で。
もうどんな職場だと。

こんなにバックレが空前のブームになる理由は、
普通に退職願を出すと必ず鬼詰めや軟禁が待っているからなのです。

だって部下のバックレは上司の査定に響きますからね。
上司も必至に詰め寄って退職を取り下げさせようとしますもん。

だもんで、給料日には上司が目を光らせてますね。笑

給料貰って、昼休みにちょっと多めに荷物を持って会社を出て行き、
そのまま帰ってこない…
このパターンが多いので。

1度、昼休みにバックレて、会社の近くのカフェにいたところを発見され、
捕まって連れ戻されていた子がいました。
お前、もっと遠くに逃げろよ…
と思ったものです。


元ホスト、元土方、元危険な職業…


投資用ワンルームマンション業界には、
元色々な職業の方々がいらっしゃいます。

ただ最近は事情も変わっていて、
私や私の同期の子など、20代くらいの子達は大学や短大から新卒で入社する子も増えています。


ですが、どこの会社に行っても、
中途採用から役職まで行った人達が上層を占めており、
彼らの価値観で会社は成り立っています。

元ホスト、元飲食などは多いですね。
あとは職人さん系出身も多いです。

いずれも体育会系まっしぐらです。
そして、自分がどこ業界出身なのか、隠している人が多いです。

例えばかなり多いのが、
元その筋の方。

表向きは元飲食で…とか、元金融で…と言っていますが、
実はそっち方面を辞めて移ってきている人も多いです。
こういう人たちは、仲良くなってサシで飲んだりして初めて打ち明けてくる人が多く、
社内の大半の人は知らなかったりします。

また、そこまで行かなくとも、
板○区で暴れてましたとか、
江○区で○○○○(とても名前出せません…)の幹部やってましたとか、
八○子で走り屋やってまして…とか、
そういう人は多いです。

そして、品川や池袋、新宿などで飲み会をする度、
その当時の武勇伝を2時間話し続けたりとか、
あと道ですれ違った人とケンカしたりするんですね。

ただ、先にも挙げたとおり、
いまはこの業界にも大卒の草食系男女が増えてきているので、
表立ってそういうことを言う人は減りましたね。

私は男ではないのでいま一つピンと来ませんでしたが、
大卒男子は飲み会でみんな彼らの武勇伝を聞かされては「シーン」となっていたものです。
ま、そういう業界なのです。


風邪で欠勤した人の家に上司が押しかけ、会社まで強制連行してた件


投資用ワンルームマンション販売業界ではよくあること。笑

ある日、風邪で欠勤した先輩がいたんです。

そして、朝礼のあとすぐに上司が会社を出て行きました。

昼を過ぎたくらいに、風邪で休んだはずの先輩が上司に連れられて会社に出勤していました。


辞職願を出した人を説得と称し丸一日軟禁している件


とても厳しい業界なのですが、では辞職願を出すとどうなるか?

答えは、辞職願を提出した人を丸一日軟禁して説得するのです。

まぁ説得といっても、

「この給料ドロボーがぁ!ただで済むと思ってんじゃねぇぞコルァ!!」

的な怒号をもれなくシャワーのように浴びることになります。
夜、ようやく出てこれた私の同期は、魂が抜けたような顔に…